電気工事業で独立したいと思っている人がするべきこと

【電気工事士の二種の資格をとったら、3年間の実務経験は電気工事業の登録をしてる業者さんで積むこと】


これだけです!まず基本中の基本。





これができてないばっかりに、いざ登録したいので…という問い合わせをいただいたのに、要件を満たせずに登録できない…という結論に至った相談が何度かありました。


二種の資格を持っていて3年の実務経験が証明できる人を雇用すればいいのですが、小さな事業所で余分に人を雇用するのは…というところや、家族経営で他の人を入れたくない、という事情がある方がほとんどです。


ただ、実務経験を積むためだけに雇ってくれるところもそうたくさんはないと思います。


雇ってくれてるところも小さな事業所だと、聞きづらいということもあると思います。


「そんなこと知らなかった」「登録はしてなかったけど経験はある」と言っても、ダメなものはダメなので、


まず今雇われて仕事をしてる人で、電気工事士の資格を持ってて、将来独立がちらついてる人は、今の雇用先が登録があるかどうかを確認して、退職する時は証明がもらえるような関係で退職できるのが理想ですね。


★詳しくはこちらもどうぞ!

↓ ↓ ↓

https://www.sukoyakahoumu.com/dennkikoujigyou


0件のコメント