田んぼに会社の駐車場を作りたい

「田んぼに囲まれてるようなところに会社の事務所があって、もう耕作してない田んぼがあるからそこを会社の駐車場にしたいんだけど」


というご相談をいただきました。


こちらの記事をご参考ください。

↓ ↓ ↓

https://www.sukoyakahoumu.com/post/農地を手放したいーいらない農地の活用法ー

リンク表示がこれしかできないけど、何かもっとやり方ないかな~。


まず、その田んぼがある環境がどんなところかを見てみましょう。


・田んぼや畑がずっと広がってるような土地でしょうか

・その田んぼの隣に家が何軒かたってたりいていますか

・会社に隣接した田んぼですか


まずはこれくらいのポイントでその田んぼの状況を見てください。

農地の中には、農地以外の利用ができない場所と、許可などを経ればできるようになる場所があります。





https://www.sukoyakahoumu.com/post/農地を手放したいーいらない農地の活用法ー

こちらでも書いたように二種農地と三種農地というところであれば、田んぼを駐車場に利用できるようになるかもしれません。


ただし、一種農地であっても、現在自社の所有として使用している土地と隣接した土地であれば、駐車場として活用できる場合もあります。


駐車場の場所は会社事務所と近い場所で便利に使いたいですよね。


それから、こういう時によく相談されることとしては


「できるだけ広く土地を使いたいのでよろしく頼む」


という風に言われることが多いですが、


例えば

【5人従業員がいてその駐車場を現在遠方にとっているので、隣接しているこの土地に駐車場を構えたい。5人分の駐車スペースと来客用が2台分】


という風に、現状に合わせた具体的な計画の範囲でないとスペースがとれません。なぜ、この面積が必要なのかという理由を問われるからです。


農地を使う場合には色々と制限があり、結構自分の思い通りにならないものですが、まずはご相談ください!


0件のコメント